戸籍等交付申請

戸籍謄・抄本、戸籍の附票、身分証明書の交付申請

戸籍謄・抄本、戸籍の附票、身分証明書が必要なときは、役場窓口(一部公民館で請求可)もしくは郵便による請求にて取得することができます。
申請の際には本人確認をさせていただきますので、運転免許証やパスポート等の公的機関が発行した写真入りの証明いづれか1点もしくは健康保険証、年金手帳等2点をお持ちください。 本人、配偶者、父母、子、孫など直系親族以外の方が戸籍謄・抄本等を請求するときは、本人及び委任の旨を証する書面(代理人選任届など)と代理人の印鑑が必要です。
※身分証明書は本人以外の請求はできません。(委任は可)

〈戸籍〉

  • 謄本・・・・・・戸籍の原本をそのまま写したもの
  • 抄本・・・・・・戸籍の原本の一部を写したもの

〈戸籍の附票〉

  • 全員・・・・・・戸籍に記載された人全員の写し
  • 一部・・・・・・戸籍に記載された人一部の写し

【戸籍の附票の記載内容変更について】

 令和4年1月11日から住民基本台帳法の一部改正に伴い、戸籍の附票の記載内容が変更になります。

 ・戸籍の附票の記載事項に「生年月日」・「性別」が追加されます。

 ・戸籍の附票の写しの交付は、本籍・筆頭者の記載が省略されます。

 ※在外選挙人登録情報(登録のある方のみ)についても原則省略されます。

 ※施行日前に除籍となった方については、対象外です。

 戸籍の附票の写しに本籍・筆頭者・在外選挙人登録情報(登録のある方のみ)の記載が必要な場合は、その旨を申請書に明記し交付請求してください。

場所申請可能時間申請対象
御宿町役場3F
税務住民課 住民係窓口
月曜日~金曜日 8時30分~17時15分
(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)
戸籍謄・抄本
除籍謄・抄本
改製原戸籍謄・抄本
戸籍の附票
身分証明書
御宿町公民館 火曜日~金曜日 9時00分~17時00分
(休館日、年末年始を除く)
戸籍謄本

 

郵便による申請

窓口に来庁できない方のために郵便による請求ができます。ただし、住所地(住民票の住所)以外には返送できません。


〈必要書類〉

  • 請求書 1通 送付書類の確認はこちらです。
  • 請求する人の本人確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード(住基カード)、期限切れでない健康保険証など)のコピーを同封してください
  • 必要な方と請求する方との関係がわかる書類(住民票、戸籍謄本などのコピー)
  • 返信用封筒(切手を貼って、申請者のご自宅の住所を必ずお書きください)
  • 手数料(郵便局の定額小為替)

・委任状はこちら(word)からダウンロードできます。

 

〈送付先〉
〒299-5192 千葉県夷隅郡御宿町須賀1522 御宿町役場税務住民課住民係 あて

 

【お問い合わせ】 税務住民課 住民班 TEL 0470-68-6695

担当課:税務住民課